中目黒の運送はナカウン

宅配あるあると愚痴

みなさんこんにちは。今日は皆さんが普段通販などで購入した物を届けている裏側で、運送会社がどのようなクレームがきてるか話したいと思います。

宅配の時間枠は午前中8時半〜夜21まであります。
まず個数が多いコースのドライバーは朝7時には積み込みを開始しないと午前指定のお客様に配達が間に合いません。

積み込みを完了した後に配達コースに入ってからはほぼ休憩は取れません。
配達が終わって数が少ない12-14の配達の合間に休憩をとり14-16からまた配達です。

この間に午前中に不在だったお客様や、以前伺った際に不在だったお客様の再配達の連絡があったりもします。

再配達分もまた積み込みに戻ってまた配達コースに戻ります。
21時までに配達を終えて残務処理したら自宅に帰れるのは22時〜23時の間です。

こんな過密なスケジュールで動いてる中でごく一部のお客様から「こんなクレームが入ってくるよ」の宅配あるあるを歌わずにご紹介させていただきます。

クレーム1、「在宅してたのにインターホン鳴らずに不在票入ってた」

これあるよね〜!!!この記事を昼飯食いながら見た宅配ドライバーは今頃声を出して米粒をフロントガラスに飛ばしてますね。実はこれはもうよくある定番クレームです。もう慣れっこです。これはドライバーに聞くとほぼだいたい伺ってインターホン押してるんですよね。
私たちドライバーは配達完了でお金がもらえる成果報酬でしかクライアントから払ってもらえません。その形態でインターホン押さずに不在票だけ入れて逃げるなんてそんなもったいないことしませんよね。なんでインターホン気づかなかったって素直に言ってくれないんですか?最近のインターホンは録画機能ついてますし確認しましょうね。

クレーム2「不在票入ってなかった」
これも本当に多いですね〜!!これはドライバーがポストを入れ間違えてるときもありますのでなんとも言えませんが、正しいポスト入れてるときがほとんどです。
伺ってないだろってよく言ってくるお客様いますが、不在票にしか書いてない番号にかけてきたりされると怖いなぁ怖いなぁってなりますよね〜。
1とクレーム客と共通してますが、不在票入ってなかったとか、配達来てないとかクレーム入れるとすぐ謝って届ける企業が多いからそれに味をしめて気づかなかった場合でもこうやってクレーム入れるんだよって豪語してる人を見た事があります。

クレーム3「ドライバーがタバコ臭い」
これも多いですよね〜!ドライバーに限らずいろいろな職種でもこのクレームは共通しているんじゃないでしょうか。年々国民のタバコに対する意識は変わってきてるのもあるので、ここはドライバーに限らず接客する方はみんな気をつけて欲しいですね〜。うちのドライバーは喫煙者がいないのでこのクレームはあり得ませんが、目黒の道端で宅配ドライバーが車内で吸ってるのを見るたびに素人だなーって思いながら何も言わずに通り過ぎてます。

上記のようなクレームが上がる中でもう宅配なんてやりたくないなって思うのはみなさん察していると思いますが。
もう現場は疲弊していますよ。毎回毎回こんなクレーム入って全部ドライバーのせいにされて、何回再配達行ってももらえる運賃一回分です。
社員は残業しても不在だらけなら給料は会社の持ち出しで払います。
クレームが入るたびに言い返したって調べるわけでもないし全部こちらが悪い前提なので謝るだけです。
独立当初、私は納得いかない件やドライバーが悪くない件は全て反論していました。でも意味がない事に気付きました。握り潰されて終わりです。運送会社って辛いです。
再配達したら運賃もう一回分もらえたら最高なんですけどね。
企業努力してなんとか給料を払う日々。
毎日「俺たちに明日はあるのか?」状態です。

後半愚痴ばかりになりましたがもう宅配はこんな現状です。そろそろまじで宅配から撤退を考えてます。宅配やってると社員が残りません。会社が潰れるか、人が潰れるかの違いです。適正な単価、待遇があればいいですけどね〜。
みんな言わないだけで思ってる事は一緒だと思います。

これから引越しが忙しくなりますが、宅配ドライバーも引越しスタッフもみなさん頑張りましょう!

これからブログを通じてズバッと色々言いたいことを言うようにしたいと思います!

目黒区で単身引越しならナカウン

CTA-IMAGE 弊社は引越し・搬入などを強みとした軽貨物業者として地域密着型の「便利でなんでもやってくれる運送屋さんだ!」とお客様から言っていただけるような業者になれるよう、日々努力しています!運送業者の中でも搬入専門業者としてはなかなか世間ではまだ知られていません。搬入現場で現在派遣スタッフなどをご利用されてる方は是非一度弊社をご利用してみてください!もちろん搬入作業だけではなく宅配業務も積極的に行っております! お引越しをご検討されてる方は、ご予約はお早めにお願いいたします。